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マーケティング

今日行った不動産屋で。

早い人は夕方遅くに物件情報メールしたらその日の夜に買付入れるとのこと。

その地域のマーケティングは終わってたってことでしょうか?

それとも買い付けいれてから考えるタイプの人なんでしょうか?



当然Web情報も使いますが、それだけでは片手落ちです。

ネットで情報にあたりを付けて、現地で裏付けを取ります。




現地で最初にやること。

まずは資料どおりに存在するか。

接道、境界、杭、越境、レントロールどおりに入居しているか。。。

周辺の空室調査。

修繕の有無。



上記問題なければ、仲介・管理会社めぐり。

単身の地域なのかファミリーの地域なのか。

賃料相場、人気のエリア、繁忙期、設備、将来性、現地特有の事情。。。

最終的には満室に出来る理由を探すんですが、ここでは見つからないこともあります。


そして管理会社。一番大事。

管理会社と同行して再度現地確認。

満室に出来る理由を共有します。

そしてお互いにリスクテイク出来ること。



自分の身の丈を超えたお金を動かすんですから、

慎重すぎるぐらい客観的なデータを積み上げるべきだと思うようになりました。



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ぐれーと

Author:ぐれーと
保有物件:1棟8戸(名古屋)

いたってフツーのサラリーマン。
不動産投資は新築アパート専門の予定。。。でした。。。
情報交換しながらお互いに成功を目指しましょう!

あ、大事なこと忘れてた。
ゆきりん推しです!

この界隈では求められてないAKBの話題も振りまいていきます。
おじさんは若い子が大好きです!


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